Scrap House Diary

scrapdiary.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 12日

整備記録

かみさんのゴルフⅤ 
車検間近/タイヤ4本アウト/エアコン調子悪い/高速でハンドルブレる/エンジン警告灯点灯/カーナビ欲しいらしい。
さてさて、どうしたもんか……。
これは  乗り継ぐにしても結構な費用がかかる。

ブラブラとインターネットを散歩してて
ポチッとしたら      落ちてしまった。
驚くほど格安のBMW 
d0236674_20245170.jpg
チョット古い E46
名機と言われたM54  直列6気筒
一度乗ってみたかった  シルキーシックス
タイヤは履き替えたばかり
エアコンも効く  カーナビも付いている。
ヒーターの付いた電動革シートまで。

仮ナンバー カバンに入れて
旅行がてら、能登まで引き取りに。
帰りの北陸道は  もう感動モノ  
アクセル  グーッと踏んでも 
ビシッと安定し 矢のように走る。
官能的ともいえるエンジン音。
これは  いい  想像以上。
帰阪し、スグ寝屋川に持ち込んで車検取得。

安いだけに問題点もいくつか案内されていた。
チラホラ傷跡。これはまあイイ 過去の戦歴。
運転席と助手席のパワーウィンドウから異音。
調べてみるとE46の持病のよう。
放っておくと、窓が落ちることも。
ディーラーさんにお願いすると
1枚 サンマンエン位するらしい。
中には自分でやる人も       フムフム。
純正部品よりお安いOME部品というものもある。
部品を調達し、あれこれ格闘して
窓2枚分  ウインドレギュレーター交換修理完了!
2枚1万円でお釣りが来た。

次に エンジンルームから
キュルキュルと音が出始めた。
10年以上前の中古車だもの 仕方がない。
どうやら、ベルトまわりらしい。
味をしめて、再びOME部品を調達し
自分でやってみる。
ファンベルト/ファンベルトテンショナーを機械式から油圧式に/ファンベルトプーリー/ACベルト/ACベルトテンショナー
念のため これらを全て一新。
d0236674_22294957.jpg
まずは、専用工具でブロアーファンとカバーを外す。
コイツは逆ネジ。
ウオーターポンププーリーのボルトが
一本無くなっていた!残り3本にも緩み!
d0236674_22334629.jpg
無くなったボルトを足して
交換部品を全部外したところ。
クランク軸・ウオーターポンプ・発電機を
一本のベルトで回しているのね。
もう一本はクランク軸とエアコンコンプレッサーね。
バラしてみるとよくわかる。
d0236674_22430897.jpg
ファンベルトは全周ご覧の通り。危ない 危ない
テンショナーベアリングからもグリス。替えて正解
エアコンベルトだけは以前に替えた模様。
d0236674_23021504.jpg
上が外した部品  下が新品部品
ベルトはコンチネンタル 
テンショナー&プーリーはINA製
純正社外部品は今回もお手頃価格
ベルト回りスッキリ  リフレッシュ!!

もちろん  キュルキュル音は消えました。
クルマを触る休日も なかなか楽しい。

[PR]

# by ScrapHouse | 2017-11-12 20:09 | その他
2016年 03月 27日

トライアル近畿選手権 第2戦

d0236674_16091666.jpg
亀岡 何度も走っている場所なのに
いつもと様子が違う。
まったり のんびりな雰囲気ナシ。
セクションもそれは それは
ヴィンテージとは違う。

d0236674_16134730.jpg

変わらないのは、こうちゃんセリフ
「つねさん、TYでも行けるで。」
行けるわけないやろ!

みんな、上手いな〜〜と
感心する時間が長い。
途中で気が付きました。
オレが下手なんや……………

今日も最後に無情な結果が出ます。

44人中 31位

アカン 下手な自分に腹が立ってきた。

d0236674_16193620.jpg

S1 カッコええわ

[PR]

# by scraphouse | 2016-03-27 16:07 | トライアル
2016年 02月 29日

挑戦

私事ですが 40代最後となる今年です
心身ともに まだまだ元気なつもり
髪の毛は白くなり、近くも見えづらくなってはきましたが

このまま 老けていくの?

無謀にも新しいことに挑戦することにしました
日常は陰で支える仕事をしています
ここは、自らがプレイヤー

d0236674_06987.jpg


近畿トライアル選手権大会に選手として
仕事の都合がつく限り出場してみます

本日初戦
出場する 国内B級は50台ものエントリー

d0236674_065511.jpg


結果、見事なまでに ・・・跳ね返えされました
ゴロゴロ石に何度も足を取られ
ガレガレの坂道にタイヤは空転
急斜面登りでは、バイクだけ飛んで行き
本人は斜面から転がり落ち…
フロントフェンダーは千切れて半分に

d0236674_073516.jpg


緊張しながらも楽しい休日 
和歌山県湯浅地元特産の出店もならぶ
d0236674_0114845.jpg

絶品だった シシの鍋
d0236674_0132240.jpg


ただ……競技会ゆえ 結果が出ます

35位

ココからスタートです
課題もたくさん見えてきた
今日出来なかったこと 出来るようになろっと
[PR]

# by ScrapHouse | 2016-02-29 00:15 | トライアル
2016年 02月 24日

憧憬

d0236674_18293485.jpg

「○○がちゃう! こうせなアカン(具体的な指示)
ええか よう見とけよ❗️」
そう言うと、カモシカのように軽やかに
急斜面を登っていく。
私たちのトライアルの師匠です。
理論的に科学的にコーチして頂いてます。

RTL300R 本日 新車の納車でした。
公道を走ることもできない 競技専用車。
ホンダレーシング製 トライアルレーサー。
御年 75歳 ❗️❗️❗️
カッコ良すぎる。

横断幕•ノンアルスパークリング•クラッカー
みんなでお祝いしました。


[PR]

# by scraphouse | 2016-02-24 18:30 | トライアル
2015年 12月 18日

Twin Shock Trial School 報告

d0236674_014306.jpg


寒さも覚悟しておりましたが、12月とは思えないポカポカ陽気

こんなに 可愛らしいギャラリーも来てくれていただけに
もう それだけで大満足の大成功

d0236674_028582.jpg


出足が鈍く少々心配しましたが、ふたを開けてみると
総勢12名の参加者!
遠くは福井県からも来てくださいました。
まずは お集まりいただいた皆さま どうもありがとうございました。

フリー走行で体をほぐした後
講師ナンノさんによる座学で講習
「ツネさん コレまとめといてー」資料は講師によるレジメと 
かつて「ストレートオン」誌に掲載された「コロコロ」「スクスク」「ナリナリ」 

d0236674_0355156.jpg


d0236674_0361141.jpg


*ハンドルを回しても思うようなターンにならない
*行きたいのに曲がれない
*不本意な足つきが多い

いつも感じていること・・・・
なぜ自分は行けないのか?アイツは行けるのに
何が違う どうすれば行ける???

そんな疑問にお応えできる 内容であったのか どうだったのか??
盛りだくさんの内容で、たくさんのお話をして頂きました。
詳しくココでは明かせませんが
キーワードは「傾き」と「鉛直」

比較的簡単なセクションで実感する。

d0236674_1124188.jpg


d0236674_0491158.jpg


d0236674_0493922.jpg


d0236674_14319.jpg


d0236674_145284.jpg


d0236674_050734.jpg


時に指導が入り檄がとびます。 

すると これが
d0236674_053894.jpg


こうなります
d0236674_0545480.jpg


飲み込み早いですね。
参加された方はこの違いが良くおわかりかと。

あっという間にお昼。
One Day Trial 名物の豚汁を囲んで みんなで歓談。
私も初めてお会いする方もいらして 少しお話。

昼からは もう少し難易度を上げて Trial

d0236674_102624.jpg


d0236674_105323.jpg


Naganoさん イケてるんちゃう?

原理原則を学んだからといって いきなり上達するわけではない。
そんなに簡単ではない。

ですが少しでも上達の手助けになれは大成功です。
参加された皆さん いかがでしたでしょうか?
もしよろしければ ご意見お聞かせください。

空き時間にギャラリーの連れ合いが「キャーキャー」言いながら体験
トライアルは練習が楽しい 
そんなことを再確認しながら亀岡トライアルランドを後にしました。

講師を引き受けて下さった ナンノさん ありがとうございました。












 
[PR]

# by ScrapHouse | 2015-12-18 01:27 | トライアル