<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

TY192&TR240乗り比べ

果たしてどんな違いがあるのか? 興味深々
ZZ師匠はTY見るなり、「コレで赤いゼッケン付けてたんや~」と懐かしそう。

これまで二度ほど乗ったTR240、朝から調子がイマイチ。
キャブばらしても改善しない 失火してる感じ。
TYは「濃いんちゃう?」という指摘もありメインを190番に落としてかなり改善。
午前中は、ごそごそと触ってばかり。

d0236674_12281476.jpg
d0236674_12282879.jpg
 

昼一番でたどり着きました。失火の原因「キルSWのリーク」
ようやく冷静に2台の比較に入ります。

さてさて
・TYは「軽い」車体の軽さは圧倒的。
・キャスターの立ちの違いか? TRの方が曲がりやすい。
・サスは前後ともTRの方がいい仕事します。
・一番のポイント・200cc弱でほぼ同じ排気量のエンジン。
 ドロンドロンと回るTR まだTYの方が自然に回ります。
 けれど、TYは上まで回りにくい。パワーもTRの方が上。
・現行ポジションに近づけたTYに比べ、TRはステップ位置が高い。

性能的には 多分TR240の方が高いです。
でも、乗ってて楽なのは絶対にTYです。
あとは どっちの方が愛せるかですね~~?

この日は調子に乗って、現行のみなさんと混ざって走ってみることも。
TYは坂道を回転技を繰り出しながら転がり落ちたり…
TRはエンジンの回転を上げたまま 暴れ馬のように無人で坂道を飛んでいったり…
まだまだ 精進しないとイケマセンね~



動画の足つきポイントには 木の根を伴う2・30センチの段差 しかも登りながらのターンの途中。
コイツは攻略したいな~~

http://www.scrap-house.net
[PR]

by ScrapHouse | 2011-09-29 12:58 | トライアル
2011年 09月 28日

BETA TR240完成

暑い時期からとりかかってきた BETAのツインシックトライアルマシン・TR240
ようやく走り出しました。
明日、TYとの乗り比べと細かい最終調整予定。
どんな乗り味の違いがあるか? 楽しみです。

http://www.scrap-house.net/tr240vol4.html

d0236674_0571832.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2011-09-28 00:57 | トライアル
2011年 09月 24日

少しずつ

移り住む前からあった井戸。
真夏でも、水は澄んで冷たい。
去年ようやく、深井戸用のポンプ設置しました。
その横にどうしても作りたかった。
洗い場?
スイカ冷やし場?
いざとなったら、露天風呂♪♪

この春、排水工事は済ませてました。
やっと涼しくなってきたので、今日は床面工事。
結局、コンクリート110kg使ってベタうち。
肌触りを考えて、四国の海岸で拾ってた
丸い石も敷き込んでみました。
後は、レンガで壁を作る予定。
少しずつ、少しずつ進行中。

d0236674_172731.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2011-09-24 16:07 | 徒然
2011年 09月 13日

京造ねぶた

京都 上賀茂神社に来ています。
京都造形大学の学生による「ねぶた」製作のお手伝い。
テーマは「mathematics」

d0236674_1536423.jpg


d0236674_15364475.jpg


d0236674_15364519.jpg


明日14日から19日まで、入場無料。
夕方6時から9時までは、ライトアップしています。

夕方から、お散歩がてら
お出かけ下さい。


d0236674_15364778.jpg


d0236674_15364873.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2011-09-13 15:21 | 徒然
2011年 09月 12日

Twins 練習

めずらしく ウダウダとした日曜日の 休日。
ゴロゴロしてたTwinsとTLM50を引き連れて、急きょ入山。

前回、塾長講習の復習くらいのつもりでスタートしましたが、
なかなか どうして 意外と乗るもんです。
塾長! 前回の講習でエンジントラブルで登りきることが出来なかった
トンネル向こうのガレのぼり リョータローは軽く達成できました。

最後に緩やかなキャンバーの登り下りにも挑戦。
最初は怖がって 止まってしまってましたが
いつの間にか なんとなく成功
最後に調子に乗ってヒザをぶつけていました。
出遅れた アンチャンも満面の笑み

少々長い動画です。


[PR]

by ScrapHouse | 2011-09-12 00:14 | トライアル
2011年 09月 11日

連絡

オトキチさんの「ホワイトホーク TY200」圧縮の高そうな段付きピストン。
ウチのTY200のヘッドめくって写真撮りましので、確認下さい。

d0236674_18503156.jpg


d0236674_18503184.jpg


ピストンのトップは、ほぼフラットです。

d0236674_1850327.jpg


TY250Jのピストン流用には、シリンダーベースに こんな下駄はかす必要があります。

オトキチさんのホワイトホークTYのピストンは、TY250Jではないように思います。

それから、タンクキャップ
残念ながら余りナシでした〜。
[PR]

by ScrapHouse | 2011-09-11 18:16 | トライアル
2011年 09月 09日

BETA ZERO 走る

春の「ONE DAY TRIAL」 チャリティーオークションで手に入れた

BETA ZERO? BETA BORO??

キャブを掃除してエンジンが異音もなくかかることを確認し
職場の後輩に、「缶バッチ作りのおもちゃ」と交換してました。

彼は、1人で倒立フォークのOH&オイルシール交換
Fブレーキパッドの交換
ウオーターポンプのオイルシール交換などなど こなし
ついに、土の上デビューを果たしました。

d0236674_11101418.jpg


サカイクロンさん アレが走りましたよ。
午前中は、全体エリアの確認とまずは慣れること。それでもゼーゼーと肩で息をしてはります。

9月7日水曜日、とあるパラダイスは今日も大賑わい。

d0236674_11214758.jpg


さて、昼からはZZ師匠に特別初心者講習をお願いしました。
まずは、乗り方から「コロコロ・スクスク・ナリナリ」そして「垂直」。

d0236674_11241349.jpg
d0236674_11242747.jpg


この講習からスタートできるありがたさ。 最初が肝心です。
最初からできる訳ないのですが、基本を学ぶと自己流とでは大違い。
簡単なセクションを設定してもらって みんなで練習。
水のりメンバーは、難なくスイスイ。AQURAクンも上手くなってきたね~。
ZEROくん 何度も挑戦するも最後の斜面に跳ね返される。
でも 一度だけ斜面上がりに成功したそうです。(よかったね~~)



燃料コックとRブレーキ直して、また 遊びましょう。

みなさま、どうもお疲れさまでした。 つねは、昼から少しだけ合流させてもらった
近選対策セクション1点で行くことが出来て 上機嫌デス。
[PR]

by ScrapHouse | 2011-09-09 11:43 | トライアル
2011年 09月 03日

外れた~~

恥ずかしながらも お尋ねするものです。
まつMOTOさん・サカイクロンさん ご助言ホンマにありがとうございました。

d0236674_23485918.jpg


ホンダ車に多い構造なのか?? 原因はコレ

d0236674_23503722.jpg


クラッチレリーズとクラッチプッシュロッドが噛み合う構造になってました。
クラッチケーブル外して レリーズを逆方向に回すだけで
難なく外れました。
また一つ 経験が蓄積されました。よかったよかった。

しかしBETA チョット変わった構造。

d0236674_23534889.jpg


一次ギアの取り出しには重たいウエイト。低速対策?
驚いたのはメイン作業のオイルシール

d0236674_23553813.jpg


d0236674_2355543.jpg


表裏逆に装着。 オイルシールは一般的な30-52-10のTCタイプ
コレが逆についてました。これって???正解?
普通は刻印のある チリよけ側が外向きですよね~~
どうやって組もう? 元通り逆向きに組むか? 普通に組むか?

水冷BETAのウオーターポンプのオイルシールも逆向きに組むらしい。
すると この逆向きも正解なのかなあーー?
[PR]

by ScrapHouse | 2011-09-03 00:03 | トライアル
2011年 09月 02日

あれれ

外れません。
BETA TR240のエンジン左側のカバー

d0236674_051689.jpg


クランクオイルシールの交換は
是非ともやりたいところ。
プラハンで何回しばいても

d0236674_0522388.jpg


唯一こじれそうなポイントで テコの原理。
グーーっと力入れても・・・その周辺は開くも 外れません
何度も経験してるこの作業 なんでやろ?
モチロン ボルトは全て抜いてます。


BETA トライアル240 だいぶ出来上がってきました。

http://www.scrap-house.net
[PR]

by ScrapHouse | 2011-09-02 00:57 | トライアル