<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 18日

HPアドレスの変更お願いいたします。

ある日、飛び込み営業マンがやってきた。
ケーブルテレビの乗り換えキャンペーン中とか。
拙HPは現在契約しているケーブルテレビのプロバイダにぶらさがってる。
それを理由に断ろうとしたが、
「値段が下がる。通信速度が上がる」と必死の営業トーク。

ひとしきり説明を聞いて、ひとまず帰ってもらい
後日契約を乗り換えることに。

変更ばかりで申し訳ございませんが

http://www.scrap-house.net

HPアドレスが上記に変更になります。
今後はこちらにて更新をおこない、以前のアドレスは8月にはつながらなくなる予定です。

お手数をおかけしますが、ブックマーク等の変更をお願いいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

d0236674_255051.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2011-07-18 02:05 | その他
2011年 07月 16日

キャンプ!

来週からしばらく休みナシにつき
今日は、久しぶりにキャンプ!
奥琵琶湖の湖岸水泳場。
水はキレイで気持ちイイ。

d0236674_19162424.jpg


d0236674_19162745.jpg


d0236674_19162930.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2011-07-16 19:07 | 徒然
2011年 07月 16日

暑い 熱い 水曜日

この日は、たいへんな猛暑。
こんな 差し入れは心にしみいります。
ごちそうさまでした。

d0236674_1155659.jpg


暑い中 熱心な練習風景です。



行ける or 行かれヘン
結果がはっきり判っておもしろい。
しかし、行かれヘン原因もはっきりしてるらしい。
コレがジブンではなかなか修正できない。
[PR]

by ScrapHouse | 2011-07-16 01:20 | トライアル
2011年 07月 13日

74 YZ125その後

香嵐渓で全く走らなかったYZ125。
途中継ぎ足しのプラグコードが怪しいと交換
ダイヤルゲージを使って点火時期の再調整
キャブの完全OHは済ませていました。

ところがあまりの爆音で自宅でエンジンを吹かすことはできません。

今日は手持ちの部品とたくさんの工具を持って
プラザ阪下へ。

d0236674_027527.jpg


早速エンジンをかけてみますが、やっぱり同じ。  吹けません。
圧縮OK  キャブも多分問題ない
プラグらはバッチリ火は飛んでいるのですが… 点火が怪しい。
手持ちのCDIを試してみます。

d0236674_0285443.jpg


モトクロッサー用のCDIの予備 手持ちこんなにあった。
IGコイルへ行く方は コイル(橙)アース(黒)キルSW(黒白)と全てのCDI共通
ところがピックアップからCDIへは3本から5本までイロイロ
片っ端から試していきます。

d0236674_0331236.jpg


3つ目のCDIで初めて火が飛びます。
エンジンをかけると 全く違う吹けあがり。ビンゴ!!!
この時代ヤマハのCDIは日立製 最初に試した日立のCDIは2つともNG
ビンゴのCDIは三菱製 しかもピックアップとCDIの配線の数も違う。
イロイロ組み合わせ試して、余った2本はアースでOKみたい。

メイン標準190ではやはり濃い。(暑いしね~~)
170番以下のメインジェットは手持ち薄で香嵐渓でもオトキチさんの一時借用でした。
こんなこともあろうと昨日 メインジェット購入してました。
d0236674_042394.jpg

ところが・・・・・コレを自宅に忘れてしまう大失態。
工具箱には180とその下は150番 180番にチェンジ
190より良くなりますが、一番美味しいところで頭打ち まだ少し濃いのか
どうして忘れてしまうのかっっ。さすがに150番は怖くて使えません。
それでも香嵐渓のときとは全く違う吹けあがりでした。
良かった!! 秋のSANDA希望が見えました。

もう一つの目的はこれ

d0236674_050128.jpg


2007年型 KTM125EXC こんな現行車も持っていたんです。
何年か前 UKさんと淡路のパンゲア走って 洗車してお蔵入りのまま~~
とってもいいオートバイですが、現行のレースにでるわけでなし。
宝の持ち腐れ。 
WR250Fで現行エンデューロレースを楽しんでいる 職場のIさん興味アリとのことで体験乗車。
4サイクルから 2サイクル 個性も違う。
気に入って頂いたようで、お嫁入りが決定いたしました。
ガレージの中で眠っているより 土の上を元気いっぱい走る方が似合ってます。
久しぶりに少し乗ってみましたが・・・・・・ 恐ろしいパワーです。
YZと同じ排気量とは思えません。
低いギアで不用意にアクセル開けると リアタイヤは滑って暴れます。
公道も乗れる最終形 最新のオートバイはバケモンですな。
EXC君 元気でな!おおきに ありがとう!!

d0236674_15539.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2011-07-13 01:14 | VMX
2011年 07月 11日

イモほり

梅雨が明けて、猛暑がやってきましたが
4月にジイジ・バアバが植えていってくれたジャガイモが収穫時期に。

アンちゃん・リョータロー・近所のお友達
みんなでイモほり イモほり。

d0236674_832320.jpg


普通のジャガイモ・赤いジャガイモ・紫っぽいジャガイモ
なかなか いい出来です。

d0236674_833981.jpg


アリさんの巣に出くわしたり、蚊と格闘しながら 1時間。
思ってたよりもたくさん収穫できました。
暑かった~~!

d0236674_8353449.jpg


ほったらかしの畑につき 無農薬であることは間違いなし。
美味しい夕食のおかずになりました。
[PR]

by ScrapHouse | 2011-07-11 08:43 | 徒然
2011年 07月 03日

ON ANY SANDA コウランケイ

今日は朝4時に起きて ウチのTwinsと共に 
愛知・コウランケイへ! VIVA VMX

オトキチクラブの面々は元気いっぱい

d0236674_2203842.jpg


d0236674_221212.jpg


コウちゃん自作の メグロMXレーサー イカシてますなあ~

d0236674_2235551.jpg



一年ぶりの再会もありました。
去年モトクロッサー化を託して 手放した1963年型 カワサキB8
見事にB8M風になってました。 なかなか いい雰囲気です。

d0236674_229544.jpg





そして私は・・・・・
1974年型 YZ125  エンジン全く吹けず
キャブをイロイロ触っても CDIの位置を変えても・・・・ダメ
やっとこさ登る 坂道  それでも第2ヒートは最後まで走ろう!!
リョータローが 一生懸命写真を撮ってくれました。

d0236674_22154987.jpg


イチから出直しです。
バッチリ吹けるよう作り直して リベンジを誓う。
[PR]

by ScrapHouse | 2011-07-03 21:56 | VMX
2011年 07月 02日

景色

昨日の事です。
いつものようにC71さんのところで、油を売った後、
久しぶりに大阪市内ド真ん中の内燃機屋さんへ。
許しをもらって、写真を撮らせてもらいました。

d0236674_11573652.jpg


d0236674_11573735.jpg


いい雰囲気ですね。
木枠のガラス戸、油の臭い、使い込まれた機械たち。
時間が止まってるみたい。

「にいちゃん、どっから来たんや〜?」から始まり 世間話。

「高速(別の内燃機屋さん)も閉めたな〜」とか
「ウチも職人が、バタバタと亡くなってな〜…」とか

お願いした作業は、なんてことない
ネジ山の修正。
16mmのピッチ1.25ほとんど使わない規格らしく
わざわざ、近所の鉄工所にタップを借りに行ってくれる。

キレイに修正してくれて
「にいちゃん、お金はエエで」

d0236674_11574057.jpg


おっちゃんの心意気に負けじと缶ビール差し入れしました。

「町の内燃機屋さん」
職人さんは、高齢化が進んでるとか。
無くなって欲しくない これもニッポンの景色。
[PR]

by ScrapHouse | 2011-07-02 20:03 | 徒然