Scrap House Diary

scrapdiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 9 )


2017年 11月 12日

整備記録

かみさんのゴルフⅤ 
車検間近/タイヤ4本アウト/エアコン調子悪い/高速でハンドルブレる/エンジン警告灯点灯/カーナビ欲しいらしい。
さてさて、どうしたもんか……。
これは  乗り継ぐにしても結構な費用がかかる。

ブラブラとインターネットを散歩してて
ポチッとしたら      落ちてしまった。
驚くほど格安のBMW 
d0236674_20245170.jpg
チョット古い E46
名機と言われたM54  直列6気筒
一度乗ってみたかった  シルキーシックス
タイヤは履き替えたばかり
エアコンも効く  カーナビも付いている。
ヒーターの付いた電動革シートまで。

仮ナンバー カバンに入れて
旅行がてら、能登まで引き取りに。
帰りの北陸道は  もう感動モノ  
アクセル  グーッと踏んでも 
ビシッと安定し 矢のように走る。
官能的ともいえるエンジン音。
これは  いい  想像以上。
帰阪し、スグ寝屋川に持ち込んで車検取得。

安いだけに問題点もいくつか案内されていた。
チラホラ傷跡。これはまあイイ 過去の戦歴。
運転席と助手席のパワーウィンドウから異音。
調べてみるとE46の持病のよう。
放っておくと、窓が落ちることも。
ディーラーさんにお願いすると
1枚 サンマンエン位するらしい。
中には自分でやる人も       フムフム。
純正部品よりお安いOME部品というものもある。
部品を調達し、あれこれ格闘して
窓2枚分  ウインドレギュレーター交換修理完了!
2枚1万円でお釣りが来た。

次に エンジンルームから
キュルキュルと音が出始めた。
10年以上前の中古車だもの 仕方がない。
どうやら、ベルトまわりらしい。
味をしめて、再びOME部品を調達し
自分でやってみる。
ファンベルト/ファンベルトテンショナーを機械式から油圧式に/ファンベルトプーリー/ACベルト/ACベルトテンショナー
念のため これらを全て一新。
d0236674_22294957.jpg
まずは、専用工具でブロアーファンとカバーを外す。
コイツは逆ネジ。
ウオーターポンププーリーのボルトが
一本無くなっていた!残り3本にも緩み!
d0236674_22334629.jpg
無くなったボルトを足して
交換部品を全部外したところ。
クランク軸・ウオーターポンプ・発電機を
一本のベルトで回しているのね。
もう一本はクランク軸とエアコンコンプレッサーね。
バラしてみるとよくわかる。
d0236674_22430897.jpg
ファンベルトは全周ご覧の通り。危ない 危ない
テンショナーベアリングからもグリス。替えて正解
エアコンベルトだけは以前に替えた模様。
d0236674_23021504.jpg
上が外した部品  下が新品部品
ベルトはコンチネンタル 
テンショナー&プーリーはINA製
純正社外部品は今回もお手頃価格
ベルト回りスッキリ  リフレッシュ!!

もちろん  キュルキュル音は消えました。
クルマを触る休日も なかなか楽しい。

[PR]

by ScrapHouse | 2017-11-12 20:09 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 15日

湖水浴

節電の夏 暑い暑い
琵琶湖で水泳デス。

d0236674_15391544.jpg


水キレイです

d0236674_15391649.jpg

[PR]

by scraphouse | 2012-07-15 15:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 07日

W1SA

d0236674_2340954.jpg


久しぶりに「ダブワン」の整備
燃料モレ ばっちり直った。
ついでにキャブも掃除

たまにはカワサキさんで通勤するかな
[PR]

by scraphouse | 2012-07-07 23:34 | その他 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 27日

三日目

d0236674_12374350.jpg


d0236674_12374420.jpg


なんといっても、裏通りの路地がおもしろい。

d0236674_12374565.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2012-02-27 12:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 26日

二日目

d0236674_1393622.jpg


d0236674_139391.jpg


国立劇場おきなわ
Tシャツ一枚で、外歩けます。

d0236674_1394280.jpg


d0236674_1394590.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2012-02-26 12:50 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 25日

鉄板プレスフレーム軽二輪

高速にも乗れるバックボーンフレーム触ってます。

d0236674_20322320.jpg


ヤマハYD3 パラレルツイン
クラッチズルズルで、全く進まない。
クラッチ盤は、アメリカからやって来た。
円高の恩恵。安いっ。
クランク軸直に着いてます。

d0236674_20322483.jpg


d0236674_20322528.jpg


クラッチ盤は、たった3枚…しかも小さい…
大丈夫なんやろか?

キャブも一つしかないのに、20パイ。
小さい•小さ過ぎる…。
開けてみると、メインジェットなんて、80番付いてるし
しかも、外れて落ちてるし

d0236674_20322559.jpg


南無南無〜
[PR]

by ScrapHouse | 2012-02-25 04:57 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 12日

盗難車情報求む

取り急ぎ、引用 貼り付けいたします。

【楽しんで帰ったら店のシャッターがあいとる!

お客さん預かりのヤマハTーMAX500cc なにわ け 4683 黒色 今朝1時ごろ盗難にあったようです。

見かけたら即通報を願います。】

お世話になってる大阪市 桜川の長岡モーターさんから入電
もしも、見かけることがありましたら110番お願いいたします。
ドロボー 許せんなー
[PR]

by ScrapHouse | 2011-12-12 13:23 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 12日

解明

何が大変って?自宅までバイクを引き上げることでした。
「積めるんかいな~??」と不安を抱えながら 下の娘と適当な工具を車に積んで取りに行きました。
うなぎの寝床のような縦長の狭い積み込みスペースしかないウチの車。
我が家で一番デカイオートバイ・・・。
幅を出来るだけ狭くしないと 現状では絶対に乗らない。
結局現地で左右マフラー・エキパイ・ステップ・チェンジレバー・リアブレーキアームを外して
ギリギリ積み込み成功しました。
坂道を押し上げて ガレージに納まり ホンマに一安心・ご苦労さんでした。

本日原因を探ります。
その前に 40年前のW1SA。当時から「走るシーラカンス」と呼ばれてたらしいですが
別体ミッションとなっています。エンジン本体とミッションが別々のケースに入っていて
更にそれをチェーンでつなぐもう一つのケースがあります。
となると、オイル交換だって三つ分あるわけです。
まずは、その一次チェーンのケースを開けて・・・・ビックリ!!

d0236674_194977.jpg
 

強靭なダブルチェーンが見事に切れています。

d0236674_1121535.jpg


切れたチェーンはクラッチの奥で折り重なりケースとの間に詰まって
一気にロックしたことがわかります。
ケースの下には 粉砕したこのような部品もあります。

d0236674_114816.jpg


傷ついたボルト・SPワッシャー・平ワッシャー???

d0236674_115252.jpg


解明できました。
この部分を留めていたボルトが振動で緩んで 外れて
それが一気に噛んで チェーンが切れ 詰まってロック。
恐るべきダブルの振動。エンジンマウントボルトナットの脱落も二度三度でしたが、
ココが外れるのはホンマに危ない。

ゴソゴソと部品箱を捜索すると、出てきました。
d0236674_12116.jpg

中古の一次チェーン。
修理は容易にできそうです。
外れたボルト&周辺のボルトはネジロックを多めにかまして対策しよう。
[PR]

by ScrapHouse | 2011-10-12 01:27 | その他 | Trackback | Comments(9)
2011年 07月 18日

HPアドレスの変更お願いいたします。

ある日、飛び込み営業マンがやってきた。
ケーブルテレビの乗り換えキャンペーン中とか。
拙HPは現在契約しているケーブルテレビのプロバイダにぶらさがってる。
それを理由に断ろうとしたが、
「値段が下がる。通信速度が上がる」と必死の営業トーク。

ひとしきり説明を聞いて、ひとまず帰ってもらい
後日契約を乗り換えることに。

変更ばかりで申し訳ございませんが

http://www.scrap-house.net

HPアドレスが上記に変更になります。
今後はこちらにて更新をおこない、以前のアドレスは8月にはつながらなくなる予定です。

お手数をおかけしますが、ブックマーク等の変更をお願いいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

d0236674_255051.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2011-07-18 02:05 | その他 | Trackback | Comments(0)