カテゴリ:VMX( 23 )


2012年 09月 15日

かかっちゃいました!

燃料送って、新造CDIをセットして「キック」
あっさりとエンジンは始動しました。
騒音が気になりますので 全開テストはできませんでしたが
高回転域の入口まで 引っかかりもなくキレイに吹け上がります。
調子の出ない純正CDIもキック一発でかかってましたが、
中速からボコつきはじめてましたので、今回とは全く違ったフィーリングです。

いよいよ安心して'74 YZ125に乗れる日が近づいてきた予感です。

箱がチョット大きすぎる。更なる小型化に一工夫してみます。
その前に 走ってみてフィーリングの違いも実感してみたい。
コンデンサーの容量でフィーリングも変わるとの報告もあり
電子工作実験は始まったばかりです。

関係各位のみなさま 本当にありがとうございました。


[PR]

by ScrapHouse | 2012-09-15 14:08 | VMX
2012年 09月 13日

新しい挑戦

走らない’74 YZ125には ずいぶん長い時間取り組んでいます。
CDI キャブ リング交換 チャンバー掃除 エアクリーナー外してみる チャンバーの端末が伸ばされてるので切ってみる・・・・
ことごとく 跳ね返されてきました。

8月のモトクロススクール さらに これまでと違うCDIを試してみて
ようやく満足に走ってくれました!!!
試しに以前のCDIに戻すと やっぱり同じく吹け上がらない。
年式を超えて5つくらいCDIも試してきましたが
やっぱり原因はCDIでした。
きちんと走る YZ125の楽しいこと 速いこと 
ようやく出口が見えました。
ところが、その唯一の走るCDIも 火が飛ばないこともあって不安定・・・。

CDIに問題があることがはっきりしたため
不安定な40年前のCDIユニットに頼るより
一念発起し CDI製作に挑戦してみることにしました。
インターネットってすばらしい。
電子知識皆無の私でも やってみようと思える情報と
見知らぬ人なのに相談に乗って下さる方まで出現。
ありがたいことです。
現在の部品で新造できれば、今後も安心して乗ることができます。
この実験に成功したら、他にも困っている方を救うことができるかもしれません。

まずは、部品集め
d0236674_18202443.jpg


5V以上の直流が必要ということで、今回は9Vの乾電池も使います。
半田ごてで 電子回路組むなんて 中学校の技術家庭科以来です。
決して美しくはできませんでしたが、カタチになりました。

d0236674_1823559.jpg


この当時のYZは チャージコイルから2本 ピックアップから2本 アース線1本の
合計5本も線がある。特殊です。

今朝の出勤前の実験では 火が飛ぶのは確認できました。
火は飛んでも走らない実績があるので安心はできません。

今晩エンジンかけてみます。
はたして 吹け上がるか??
[PR]

by ScrapHouse | 2012-09-13 18:26 | VMX
2012年 05月 02日

更新

久々にHP更新してみました。

'74 YZ125走るようにしないといけませんね…
75年型のキャブを買ってみたので試してみます。

2012 春のON ANY SANDA

5月13日は TY200で 「ONE DAY TRIAL」亀岡トライアルランドです。
今日 練習行けるかな? お天気はどうだろう??

9日にも練習予定です。ご都合付く方ご一緒しませんか?

d0236674_2475747.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2012-05-02 02:52 | VMX
2012年 04月 23日

いただきました

スマイル大賞

d0236674_12504468.jpg


「うれしい」

一日 安全の番人「マーシャル」もしてして頂きました。
ありがとう げんちゃん!!!
[PR]

by ScrapHouse | 2012-04-23 12:54 | VMX
2012年 04月 22日

酔狂

使用前

d0236674_20201524.jpg


使用後

d0236674_20201556.jpg


父ちゃんの運動会も このお天気では
酔狂と言われても 致し方ナシ
[PR]

by scraphouse | 2012-04-22 20:20 | VMX
2012年 04月 20日

チャンバー作ってみよう!

50年前 モトクロス黎明期?
モトクロス競技用専用車はほとんどなく、市販車を改造して走っていました。

BS90モトクロッサー用のチャンバー寸法データを見つけたのは、もうずいぶん前。
ようやく 作りはじめています。

d0236674_14132765.jpg


型紙作り~~

d0236674_1416796.jpg


コンマ8mmの鉄板を切りぬくーー
原始的に 金切ハサミ使用。

d0236674_14202039.jpg

d0236674_14272259.jpg


ここまでできました。
この 鉄板ロール加工 上手に安くしてくれるところ ご存じないですか

あさって ON ANY SANDA
明日も仕事やし どないしても間に合わんな~~
日曜は ダウンマフラーで走ります。
[PR]

by ScrapHouse | 2012-04-20 14:28 | VMX
2011年 11月 02日

秋のON ANY SANDA レポート

ようやく更新いたしました。

d0236674_2232644.jpg


よろしければ ヘルメットの写真をクリックして下さい。
[PR]

by ScrapHouse | 2011-11-02 02:25 | VMX
2011年 10月 28日

2011 秋の ON ANY SANDA

ホームページ記事 鋭意製作中

先に動画の編集が終わりましたので
よろしければ ご覧下さい。

カメラ設定の不手際で、音声なしのスロー再生ばかり。
メグロレーサー&ゴールドスターの排気音をお聞かせできないのが残念。



なかなかステキでしょ?
[PR]

by ScrapHouse | 2011-10-28 01:37 | VMX
2011年 10月 23日

やった

昼からの第2ヒート



久しぶりに 勝ちました。

最初のチェッカーは  「うれしい」


d0236674_1516071.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2011-10-23 15:09 | VMX
2011年 10月 23日

ON ANY SANDA in 泥

いい天気なのに〜〜
コースは、沼のような 深い泥。
まっすぐなんて走らず
ハンドルはとられ
前は見えなくなっていき…

キレイな時の写真をいくつか

d0236674_1241030.jpg


ボクは、74のYZ360

d0236674_1241218.jpg


UKさんは、75のRM125へ

d0236674_1241416.jpg


カトーさんは、DT1MXにF21M!

d0236674_124165.jpg


アフロは、A7…で現れた。

d0236674_1241786.jpg


なんといっても、コレ すごい
doigumiさんのゴールドスターDBD34

このあと、いずれも 泥んこ祭のドロだらけ
[PR]

by ScrapHouse | 2011-10-23 11:52 | VMX