カテゴリ:トライアル( 43 )


2011年 09月 29日

TY192&TR240乗り比べ

果たしてどんな違いがあるのか? 興味深々
ZZ師匠はTY見るなり、「コレで赤いゼッケン付けてたんや~」と懐かしそう。

これまで二度ほど乗ったTR240、朝から調子がイマイチ。
キャブばらしても改善しない 失火してる感じ。
TYは「濃いんちゃう?」という指摘もありメインを190番に落としてかなり改善。
午前中は、ごそごそと触ってばかり。

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昼一番でたどり着きました。失火の原因「キルSWのリーク」
ようやく冷静に2台の比較に入ります。

さてさて
・TYは「軽い」車体の軽さは圧倒的。
・キャスターの立ちの違いか? TRの方が曲がりやすい。
・サスは前後ともTRの方がいい仕事します。
・一番のポイント・200cc弱でほぼ同じ排気量のエンジン。
 ドロンドロンと回るTR まだTYの方が自然に回ります。
 けれど、TYは上まで回りにくい。パワーもTRの方が上。
・現行ポジションに近づけたTYに比べ、TRはステップ位置が高い。

性能的には 多分TR240の方が高いです。
でも、乗ってて楽なのは絶対にTYです。
あとは どっちの方が愛せるかですね~~?

この日は調子に乗って、現行のみなさんと混ざって走ってみることも。
TYは坂道を回転技を繰り出しながら転がり落ちたり…
TRはエンジンの回転を上げたまま 暴れ馬のように無人で坂道を飛んでいったり…
まだまだ 精進しないとイケマセンね~



動画の足つきポイントには 木の根を伴う2・30センチの段差 しかも登りながらのターンの途中。
コイツは攻略したいな~~

http://www.scrap-house.net
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by ScrapHouse | 2011-09-29 12:58 | トライアル
2011年 09月 28日

BETA TR240完成

暑い時期からとりかかってきた BETAのツインシックトライアルマシン・TR240
ようやく走り出しました。
明日、TYとの乗り比べと細かい最終調整予定。
どんな乗り味の違いがあるか? 楽しみです。

http://www.scrap-house.net/tr240vol4.html

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by ScrapHouse | 2011-09-28 00:57 | トライアル
2011年 09月 12日

Twins 練習

めずらしく ウダウダとした日曜日の 休日。
ゴロゴロしてたTwinsとTLM50を引き連れて、急きょ入山。

前回、塾長講習の復習くらいのつもりでスタートしましたが、
なかなか どうして 意外と乗るもんです。
塾長! 前回の講習でエンジントラブルで登りきることが出来なかった
トンネル向こうのガレのぼり リョータローは軽く達成できました。

最後に緩やかなキャンバーの登り下りにも挑戦。
最初は怖がって 止まってしまってましたが
いつの間にか なんとなく成功
最後に調子に乗ってヒザをぶつけていました。
出遅れた アンチャンも満面の笑み

少々長い動画です。


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by ScrapHouse | 2011-09-12 00:14 | トライアル
2011年 09月 11日

連絡

オトキチさんの「ホワイトホーク TY200」圧縮の高そうな段付きピストン。
ウチのTY200のヘッドめくって写真撮りましので、確認下さい。

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ピストンのトップは、ほぼフラットです。

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TY250Jのピストン流用には、シリンダーベースに こんな下駄はかす必要があります。

オトキチさんのホワイトホークTYのピストンは、TY250Jではないように思います。

それから、タンクキャップ
残念ながら余りナシでした〜。
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by ScrapHouse | 2011-09-11 18:16 | トライアル
2011年 09月 09日

BETA ZERO 走る

春の「ONE DAY TRIAL」 チャリティーオークションで手に入れた

BETA ZERO? BETA BORO??

キャブを掃除してエンジンが異音もなくかかることを確認し
職場の後輩に、「缶バッチ作りのおもちゃ」と交換してました。

彼は、1人で倒立フォークのOH&オイルシール交換
Fブレーキパッドの交換
ウオーターポンプのオイルシール交換などなど こなし
ついに、土の上デビューを果たしました。

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サカイクロンさん アレが走りましたよ。
午前中は、全体エリアの確認とまずは慣れること。それでもゼーゼーと肩で息をしてはります。

9月7日水曜日、とあるパラダイスは今日も大賑わい。

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さて、昼からはZZ師匠に特別初心者講習をお願いしました。
まずは、乗り方から「コロコロ・スクスク・ナリナリ」そして「垂直」。

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この講習からスタートできるありがたさ。 最初が肝心です。
最初からできる訳ないのですが、基本を学ぶと自己流とでは大違い。
簡単なセクションを設定してもらって みんなで練習。
水のりメンバーは、難なくスイスイ。AQURAクンも上手くなってきたね~。
ZEROくん 何度も挑戦するも最後の斜面に跳ね返される。
でも 一度だけ斜面上がりに成功したそうです。(よかったね~~)



燃料コックとRブレーキ直して、また 遊びましょう。

みなさま、どうもお疲れさまでした。 つねは、昼から少しだけ合流させてもらった
近選対策セクション1点で行くことが出来て 上機嫌デス。
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by ScrapHouse | 2011-09-09 11:43 | トライアル
2011年 09月 03日

外れた~~

恥ずかしながらも お尋ねするものです。
まつMOTOさん・サカイクロンさん ご助言ホンマにありがとうございました。

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ホンダ車に多い構造なのか?? 原因はコレ

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クラッチレリーズとクラッチプッシュロッドが噛み合う構造になってました。
クラッチケーブル外して レリーズを逆方向に回すだけで
難なく外れました。
また一つ 経験が蓄積されました。よかったよかった。

しかしBETA チョット変わった構造。

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一次ギアの取り出しには重たいウエイト。低速対策?
驚いたのはメイン作業のオイルシール

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表裏逆に装着。 オイルシールは一般的な30-52-10のTCタイプ
コレが逆についてました。これって???正解?
普通は刻印のある チリよけ側が外向きですよね~~
どうやって組もう? 元通り逆向きに組むか? 普通に組むか?

水冷BETAのウオーターポンプのオイルシールも逆向きに組むらしい。
すると この逆向きも正解なのかなあーー?
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by ScrapHouse | 2011-09-03 00:03 | トライアル
2011年 09月 02日

あれれ

外れません。
BETA TR240のエンジン左側のカバー

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クランクオイルシールの交換は
是非ともやりたいところ。
プラハンで何回しばいても

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唯一こじれそうなポイントで テコの原理。
グーーっと力入れても・・・その周辺は開くも 外れません
何度も経験してるこの作業 なんでやろ?
モチロン ボルトは全て抜いてます。


BETA トライアル240 だいぶ出来上がってきました。

http://www.scrap-house.net
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by ScrapHouse | 2011-09-02 00:57 | トライアル
2011年 08月 25日

新シリーズ

新しい連載始めました。

元々メジャー車種の紹介には消極的ではありますが、
これは「マイナー」です。
同好の方、オーナーの方、昔乗ってた方 
是非 情報共有しましょう!
連絡お待ちしています。

http://www.scrap-house.net/tr240top.html


さて、走らない '74 YZ125
じーーーっと見てて フト気づきました。
こちらウチの吹けないクン。
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そしてこちらネットから拾ってきた同車種写真
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注目はチャンバー後部! 明らかにボクのYZは「長い」
近寄るとこんな感じ
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伸ばされた痕跡がアリアリです。
この車両は本来サイレンサーナシですが、
ボクのは後付けサイレンサーがついていました。
そのために延長してたか??

「チャンバー後端部を延長したことで 排気の抜けが悪くなり 吹けない」

原因はコレではないか??
近日早速 カットしてみます。
さて、 どうなるか!!
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by ScrapHouse | 2011-08-25 20:47 | トライアル
2011年 08月 17日

入塾

「きびしいのんとやさしいのん どっちがいい?」
開校前 先生はリョータローに聞いて下さったそうです。

「・・・・やさしいのん。」

スパルタ塾は、やさしいトライアル入門塾に様変わり(笑)

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マンツーマンで姿勢・目線から丁寧に教えていただきました。
リョータローは「止まること」「曲がること」に不安感たっぷりで、
緊張すると無意識にくいしばって、口元が曲がるようです。

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クラッチ操作に若干不安感もあるようですが、
たった一日で 結構乗れるようになるものです。
緩やかな坂道を登ったり下ったり、
プチ林道ツーリングにも出かけました。
最後は火が飛ばなくなって 終了~~

先生、今日は本当にありがとうございました!!
リョウタローは「楽しかったー!」と連呼しておりました。

昼からは師匠について とうちゃん練習
「真ん中に乗る」「垂直」
何度も繰り返されてきた このフレーズの重要さを実感しながらも
修正の作業がムツカシイ。



トライアルっておもしろい
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by ScrapHouse | 2011-08-17 23:55 | トライアル
2011年 08月 11日

水のりカップ

とっても暑い一日。
朝早くから、6つもセクション作って頂き、コンペスタイルで3ラップ。
office_shotaさん、いつもありがとうございます。
四苦八苦しながらも、存分に楽しませて頂きました‼


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twinsが撮ってくれた動画を見ると、足が出る時は
「身体が遅れてます」
あと、乗り方………不細工デズ。
減点51。クリーン…ゼロ…

もう一度、正しい姿勢からやり直しします。

合間をぬって、twinsも練習。

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TLM50でクラッチにも慣れて、ギアチェンジも成功。
Anちゃんは、遠くのトイレまで往復成功。
タローは、先生に習ってトラチャリテクの再確認。
来週は、TLMでスパルタ塾入門予定。
SANDAもそうですが、人とたくさん関わる経験、
子どもたちは、大切なことを学んでいるはずです。
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by ScrapHouse | 2011-08-11 09:56 | トライアル