Scrap House Diary

scrapdiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トライアル( 44 )


2017年 11月 28日

2017 One Day Trial

d0236674_07180995.jpg

A・J・S / Norton / ARIEL / Matchless / Montesa
Bultaco / Beamish / Triumph / Armstrong / SWM
HONDA / YAMAHA / SUZUKI / KAWASAKI
この日 秋色の亀岡を駆け抜けたマシンたち
彩り豊かなメーカーの車両が集う
ビンテージツインショックトライアルイベント   
2017 One Day Trial

前日から乗り込んで  名物豚汁の仕込 
今回は大鍋 4つ!!
皮はむく いや そのままだの
切り方が雑だの   ワイワイ 言いながら   
でも美味しくなれと念じながら 
話は   深夜まで

明けて 会場では こんなクルマがお出迎え
d0236674_07195174.jpg
1930年型 スリーホイーラーの モーガン
紅葉と落ち葉の絨毯の亀岡トライアルランド

写真あちこちから頂きます
d0236674_09580217.jpg

d0236674_09580431.jpg
d0236674_09590824.jpg
d0236674_10124611.jpg

d0236674_10124831.jpg

d0236674_10125093.jpg

d0236674_10125262.jpg

d0236674_10125403.jpg
d0236674_10144270.jpg

d0236674_10144475.jpg

d0236674_10144624.jpg

日曜日のお父さんたち
眼差しは真剣
失敗しても  笑顔

One Day Trialは 競技性よりも
ビンテージトライアルの雰囲気を
楽しむイベントだと思っています
上手いがエライの当たり前は    あんまりなくて
当時風のお洒落な格好して
カッコイイやムツカシイ車両で紳士を気取る

敷居 結構高いんです
貴族のスポーツですから(笑)








[PR]

by ScrapHouse | 2017-11-28 05:38 | トライアル | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 27日

トライアル近畿選手権 第2戦

d0236674_16091666.jpg
亀岡 何度も走っている場所なのに
いつもと様子が違う。
まったり のんびりな雰囲気ナシ。
セクションもそれは それは
ヴィンテージとは違う。

d0236674_16134730.jpg

変わらないのは、こうちゃんセリフ
「つねさん、TYでも行けるで。」
行けるわけないやろ!

みんな、上手いな〜〜と
感心する時間が長い。
途中で気が付きました。
オレが下手なんや……………

今日も最後に無情な結果が出ます。

44人中 31位

アカン 下手な自分に腹が立ってきた。

d0236674_16193620.jpg

S1 カッコええわ

[PR]

by scraphouse | 2016-03-27 16:07 | トライアル | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 29日

挑戦

私事ですが 40代最後となる今年です
心身ともに まだまだ元気なつもり
髪の毛は白くなり、近くも見えづらくなってはきましたが

このまま 老けていくの?

無謀にも新しいことに挑戦することにしました
日常は陰で支える仕事をしています
ここは、自らがプレイヤー

d0236674_06987.jpg


近畿トライアル選手権大会に選手として
仕事の都合がつく限り出場してみます

本日初戦
出場する 国内B級は50台ものエントリー

d0236674_065511.jpg


結果、見事なまでに ・・・跳ね返えされました
ゴロゴロ石に何度も足を取られ
ガレガレの坂道にタイヤは空転
急斜面登りでは、バイクだけ飛んで行き
本人は斜面から転がり落ち…
フロントフェンダーは千切れて半分に

d0236674_073516.jpg


緊張しながらも楽しい休日 
和歌山県湯浅地元特産の出店もならぶ
d0236674_0114845.jpg

絶品だった シシの鍋
d0236674_0132240.jpg


ただ……競技会ゆえ 結果が出ます

35位

ココからスタートです
課題もたくさん見えてきた
今日出来なかったこと 出来るようになろっと
[PR]

by ScrapHouse | 2016-02-29 00:15 | トライアル | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

憧憬

d0236674_18293485.jpg

「○○がちゃう! こうせなアカン(具体的な指示)
ええか よう見とけよ❗️」
そう言うと、カモシカのように軽やかに
急斜面を登っていく。
私たちのトライアルの師匠です。
理論的に科学的にコーチして頂いてます。

RTL300R 本日 新車の納車でした。
公道を走ることもできない 競技専用車。
ホンダレーシング製 トライアルレーサー。
御年 75歳 ❗️❗️❗️
カッコ良すぎる。

横断幕•ノンアルスパークリング•クラッカー
みんなでお祝いしました。


[PR]

by scraphouse | 2016-02-24 18:30 | トライアル | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 18日

Twin Shock Trial School 報告

d0236674_014306.jpg


寒さも覚悟しておりましたが、12月とは思えないポカポカ陽気

こんなに 可愛らしいギャラリーも来てくれていただけに
もう それだけで大満足の大成功

d0236674_028582.jpg


出足が鈍く少々心配しましたが、ふたを開けてみると
総勢12名の参加者!
遠くは福井県からも来てくださいました。
まずは お集まりいただいた皆さま どうもありがとうございました。

フリー走行で体をほぐした後
講師ナンノさんによる座学で講習
「ツネさん コレまとめといてー」資料は講師によるレジメと 
かつて「ストレートオン」誌に掲載された「コロコロ」「スクスク」「ナリナリ」 

d0236674_0355156.jpg


d0236674_0361141.jpg


*ハンドルを回しても思うようなターンにならない
*行きたいのに曲がれない
*不本意な足つきが多い

いつも感じていること・・・・
なぜ自分は行けないのか?アイツは行けるのに
何が違う どうすれば行ける???

そんな疑問にお応えできる 内容であったのか どうだったのか??
盛りだくさんの内容で、たくさんのお話をして頂きました。
詳しくココでは明かせませんが
キーワードは「傾き」と「鉛直」

比較的簡単なセクションで実感する。

d0236674_1124188.jpg


d0236674_0491158.jpg


d0236674_0493922.jpg


d0236674_14319.jpg


d0236674_145284.jpg


d0236674_050734.jpg


時に指導が入り檄がとびます。 

すると これが
d0236674_053894.jpg


こうなります
d0236674_0545480.jpg


飲み込み早いですね。
参加された方はこの違いが良くおわかりかと。

あっという間にお昼。
One Day Trial 名物の豚汁を囲んで みんなで歓談。
私も初めてお会いする方もいらして 少しお話。

昼からは もう少し難易度を上げて Trial

d0236674_102624.jpg


d0236674_105323.jpg


Naganoさん イケてるんちゃう?

原理原則を学んだからといって いきなり上達するわけではない。
そんなに簡単ではない。

ですが少しでも上達の手助けになれは大成功です。
参加された皆さん いかがでしたでしょうか?
もしよろしければ ご意見お聞かせください。

空き時間にギャラリーの連れ合いが「キャーキャー」言いながら体験
トライアルは練習が楽しい 
そんなことを再確認しながら亀岡トライアルランドを後にしました。

講師を引き受けて下さった ナンノさん ありがとうございました。












 
[PR]

by ScrapHouse | 2015-12-18 01:27 | トライアル | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 10日

Trial School 詳細

d0236674_0551326.jpg


DJさん レッドハンター写真お借りしますね。
これに乗るとサミー・ミラーになれるかも???

「我流は遠回り」
「いろんな教えがあって何だかよくわからないけど 本質は同じ」
南野さんに出会って教えて頂いているうちに私自身気が付いたことです。

正しいトライアルライディングの原理原則 基本の基本
この点について理解するを今回の目標にします。

「どうして行けないのか?」
「何であそこで足が出る?」
「ジブンの何が間違っているのか?」
「アノ人と何が違うのか?」

そんな素朴な疑問も
基本を学ぶことであるべき姿が見えてきて
解決の糸口になります。

そんな「学び」の時間になる内容を目指すこと。
本日南野さんと確認させて頂きました。

せっかく乗るなら もう少し上手になりたい。
そんな方々 是非日曜日は亀岡トライアルランドに足をお運び下さい。

12月13日(日) 
午前9時下の駐車場集合 
*雨天は中止にします(告知はこちらで行います)

9時から12時
自由走行後 基本原則の講習と体感
レベル別セクション練習 個別指導あり

12時から1時は昼食休憩
みんなで食べましょう!
暖かい豚汁は用意します。使い捨てでない汁椀をご用意ください。
豚汁以外は各自用意。

1時から3時まで
セクションを変えて 基本を体に叩き込む練習を行います。
適宜南野さんによる指導を入れて頂く予定です。

参加料500円(豚汁込 走行料は別 各自お支払い下さい)
参加はツインショック車両のみ
事前資料をお送りしますので 恒松 the_scrap_house@yahoo.co.jp まで
ご連絡ください。
11日・12日は資料送りできない可能性あります。
その場合は当日朝配布いたします。
[PR]

by ScrapHouse | 2015-12-10 01:44 | トライアル | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 02日

Twin Shock Trial School

d0236674_035555.jpg

12月13日(日) 亀岡トライアルランドにて 
「クラッシックツインショックトライアルスクール」を開催します。

トライアルは「正しい乗り方」「正しい操作」が非常に重要です。
直ちに上達することは難しいですが、何が正しいか知ることは上達への近道。
テーマは「トライアルを科学する」

今回は1976年全日本選手権 エキスパートクラス 年間3位 南野年明さんを
講師に迎えて、「ターン」の基礎から応用までじっくり教えてもらいます。
目から鱗が落ちるかも。

最初に全体でキーポイントについてお話を伺います。
その後、体感できるようなセクションを設定して個別にアドバイスしてもらいます。
1つのセクションにレベルに応じたマーカーを置きますので
初心者から中/上級者まで幅広く楽しめればと思っています。

日  時:12月13日(日) 午前9時集合 夕方まで
会  場:亀岡トライアルランド
参加費:500円(豚汁込/走行料別、走行料は個別にお支払い下さい)
     * 気持ちだけ講師に謝礼をお渡ししたいと思います。
昼  食:暖かい豚汁のみ用意します。ご飯等はご用意下さい。
      いつもの使い捨てでない汁茶碗をお忘れなく。
対  象:ツインショックトライアル車のみとします。
     
事前に資料をお送りしたいと思っています。
参加希望者はお名前・メールアドレスもしくはFAX番号記載の上
the_scrap_house@yahoo.co.jp
恒松までご連絡下さい。


     
    
[PR]

by ScrapHouse | 2015-12-02 01:01 | トライアル | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 16日

2015 One Day Trial

d0236674_21471134.jpg

d0236674_21474625.jpg

親子で表彰台~~
しかし2枚目写真の顔ぶれは笑けます


雨が降ったかと思えば、真っ青な秋空が広がったり
まるでセクションを必死の形相で走る
参加者の心を現すかのよう


走り終えるとみんなこの笑顔
こちらの方々は、いつもニコニコ笑っている気がします
d0236674_2214248.jpg


 

みんなで作った豚汁&炊きたてのご飯も最高でした
d0236674_228339.jpg



おつかれさまでした
以上走行写真一切なし 秋のOne Day Trial
[PR]

by ScrapHouse | 2015-11-16 22:14 | トライアル | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 06日

地味に練習

雪が舞い散る水曜日、日本海側は大雪だったそうです。
「今日はヤメよかな~~」とチョット頭をよぎる。
寒かったら・誰も居なかったら・・・・・早く帰ろうと 出発。

到着すると当たり前のように 5人だったかな?お集まり。
準備して乗り始めると やっぱり楽しくてしょうがない。
長袖Tシャツに薄めのジャケットの2枚ですが、乗っているとね 全く寒くない。
むしろ汗ばむくらい。そのくらいの全身運動です。

細かい連続S字登りを練習。
木の根や滑る岩がたくさんあって、加重させっぱなしでは絶対に行けない。
見た目以上にタイトで次から次にターンが迫る。
その切り返し時に体の入れ替わり感を味わえると爽快にフィニッシュできるのですが
精度が上がらず、なかなかの難敵。
何が楽しいの??
動画の10倍くらい失敗があって、成功するとたまらなく嬉しい。

練習動画はこちらから

こちらは 別角度からテツコさんに撮って頂きました。
ありがとうございます。
これは完璧ですな。自画自賛。
[PR]

by ScrapHouse | 2014-02-06 13:30 | トライアル | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 16日

春のOne Day Trial

ヴィンテージなツインショックトライアルマシンのイベント
「One Day Trial」
青空のKAMEOKA TRIAL LANDで開催されました。

d0236674_1526470.jpg


多種多様なマシンが、ゆる~く集まる雰囲気が好きです。

d0236674_1530255.jpg


d0236674_15302934.jpg


今回から新設された1970年以前のPre70クラスが注目。

d0236674_15314278.jpg


d0236674_15315881.jpg


昼からは暑かったですね~。セクションは少し辛い目でした。
成績は2の次、楽しんだ者が勝ちとはいえ・・・
5点連発  もっと「かっこよく」乗りたいな~と

d0236674_15391724.jpg


この8セクション まるで行ける気がしなかった。
しかし、トライアルは楽しい!

お昼の豚汁ごちそうさまでした!

d0236674_153331.jpg

d0236674_15331528.jpg

d0236674_15333186.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2013-05-16 15:41 | トライアル | Trackback | Comments(0)