Scrap House Diary

scrapdiary.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 11日

新造CDI 走行テスト

ようやく 走行テストができました。

新造CDIは容量違いのもの2つを用意
ベンチマークとして純正CDIも用意合計3つの比較です。
騒音で高回転まで回すことは出来ていませんが
ガレージでいずれも始動の確認済み。

まず、小さい容量のCDIを装着。
始動後走り出しから ・・・・・。
走行負荷がかかると低速から中速までしか回りません。
とても 使えません。
以前のキック一発でかかって、全く吹けないフィーリングに似ています。

次に容量の大きいCDIを装着。
空ぶかしから 実験一号より よく回るフィーリングです。
・・・が・・・走ってみると パワーバンドの入り口から上が回りません。
ずいぶん良くなった印象ではありますが、とてもレースでは使うことはできません。
コンデンサー3つ式から2つ式も試してみましたが、これもダメ。

最後に純正CDI 
走り出しから 全然違います。トルク感も吹け上がりもすばらしい。
う~~~~んんんん と考え込んだあと
自宅ではできない高回転テストをしていたら いきなり火が飛ばなくなって
あっけなくテストは終了。
虎の子の純正CDIも壊れてしまいました。

新造CDIはもう少し調整が必要です。
ピックアップ部の抵抗値を変えてみるとか
点火時期を変えてみて 様子をみるとか
コンデンサーの容量をさらに上げてみるとか

【そんなに簡単ではありませんね~】 
もう少し頑張ってみます。

さて、ON ANY SANDA 最終戦まで あと10日
出口の見えない調整に賭けるのは 危険なので
ひとまず、以前回路究明用にバラした純正CDI
コイツの抵抗・ダイーオード・サイリスタ・コンデンサーを
一つ一つ新品に置き換えてみることにします。
現行部品による純正CDI回路の復元です。
サイリスタやダイオードの容量?規格?が良く分からないため
成功するか?  やってみないとわからない。

電子実験はまだまだ つづく

不動純正CDI
d0236674_13115069.jpg


新品置き換え中
d0236674_13123172.jpg

[PR]

by ScrapHouse | 2012-10-11 13:15 | VMX | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://scrapdiary.exblog.jp/tb/16972503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oyaji at 2012-10-11 17:50 x
俺のマシーンまだ出来へんの?
Commented by マルコウ at 2012-10-11 21:56 x
なかなか大変そうですね。僕はこういう細かいのは苦手ですわ・・・。でも独学で作ってしまう人がいると心強いです。がんばってください!!
Commented by つね at 2012-10-12 11:15 x
>oyajiさん
ツインショックのYZ125回しましょうか~~(笑)
楽しいですよ。

>こうちゃん
新造CDI ガレージで始動テストした時は走りそうな予感がしてましたが、
ちょっと残念でした。でも ここまでしてきましたので 何とかまとめたいと思っています。
これも、やりはじめると面白いよ~
Commented by oyaji at 2012-10-12 12:36 x
走る様になったら声かけて ホンダは持ってないですよね
Commented by つね at 2012-10-13 12:09 x
oyajiさん まもなくですよー
バリバリ走るようになりそうです。


<< 純正回路復元      新造CDI続く >>