Scrap House Diary

scrapdiary.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

解明

何が大変って?自宅までバイクを引き上げることでした。
「積めるんかいな~??」と不安を抱えながら 下の娘と適当な工具を車に積んで取りに行きました。
うなぎの寝床のような縦長の狭い積み込みスペースしかないウチの車。
我が家で一番デカイオートバイ・・・。
幅を出来るだけ狭くしないと 現状では絶対に乗らない。
結局現地で左右マフラー・エキパイ・ステップ・チェンジレバー・リアブレーキアームを外して
ギリギリ積み込み成功しました。
坂道を押し上げて ガレージに納まり ホンマに一安心・ご苦労さんでした。

本日原因を探ります。
その前に 40年前のW1SA。当時から「走るシーラカンス」と呼ばれてたらしいですが
別体ミッションとなっています。エンジン本体とミッションが別々のケースに入っていて
更にそれをチェーンでつなぐもう一つのケースがあります。
となると、オイル交換だって三つ分あるわけです。
まずは、その一次チェーンのケースを開けて・・・・ビックリ!!

d0236674_194977.jpg
 

強靭なダブルチェーンが見事に切れています。

d0236674_1121535.jpg


切れたチェーンはクラッチの奥で折り重なりケースとの間に詰まって
一気にロックしたことがわかります。
ケースの下には 粉砕したこのような部品もあります。

d0236674_114816.jpg


傷ついたボルト・SPワッシャー・平ワッシャー???

d0236674_115252.jpg


解明できました。
この部分を留めていたボルトが振動で緩んで 外れて
それが一気に噛んで チェーンが切れ 詰まってロック。
恐るべきダブルの振動。エンジンマウントボルトナットの脱落も二度三度でしたが、
ココが外れるのはホンマに危ない。

ゴソゴソと部品箱を捜索すると、出てきました。
d0236674_12116.jpg

中古の一次チェーン。
修理は容易にできそうです。
外れたボルト&周辺のボルトはネジロックを多めにかまして対策しよう。
[PR]

by ScrapHouse | 2011-10-12 01:27 | その他 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://scrapdiary.exblog.jp/tb/14739636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 原2 at 2011-10-12 13:59 x
よくある故障のようです!
Commented by k_o_c at 2011-10-12 22:24
ねじがゆるんでくるのね、、、くわばらくわばら
Commented by つね at 2011-10-13 00:19 x
>原2さま
72系でもプライマリーチェーンが切れて ケースを叩き割るなんて話 聞きますよね~~
よく見ると、ダブルもチェーンの噛んだ上側部分 ケースにクラック入ってました…。
これも 手持ちの中古品に替えます!

>k_o_cさま
ダブルはホンマ ネジが緩みます。しかし 乗ると楽しいんだわ。
2サイクルばかり乗ってるんで新鮮な部分もありますが、
乗る度と「コレもアリ!」って思ってしまう。
Commented by DG at 2011-10-13 21:27 x
以前ステップのボルトが落ちて100キロ程 片足荷重で帰りましたけど このボルトは本当に怖いですね。もう10年近くプライマリカバー外して無いので自分のも点検しとこ。

そやけど流石つねさんのW1は綺麗やね!
Commented by ScrapHouse at 2011-10-14 10:57
ネジ屋さんで、緩まないボルト見つけましたので、試してみます。
久しぶりにダブルに乗ってますが、
コレでモトクロスコース走るDGさん。
尊敬いたします。
よ〜〜 やるわーー(笑
Commented by は@aquila at 2011-10-14 12:15 x
ガレーヂ坂を押し上げれたってところもびびりました(笑
Commented by ScrapHouse at 2011-10-14 15:57
何しろ高低差7mですからね〜。

ハンドルを押す者
シートを押す者
フォークを引っ張り上げる者
三人がかりで、精魂尽き果てました。
Commented by TOKU @OBSOLETE at 2011-10-15 23:18 x
こんばんは。ダブワンを現地でスリム化! すごいです。

さらに開けてびっくりですね(ゾッ)、ねじは難しい… 締めすぎもよくないし、ゆるいのも危ないス。

うなぎパワー全開で7メートルよっこらしょでしたか? 
Commented by つね at 2011-10-16 09:56 x
TOKUさん 
走行中のロック 何度か経験しましたが、
バンク&加速中の今回は一番怖かったですーー。
ネジ一本の大切さをかみ締めています。
結局 ケースも割れてて交換です。
ミッションのメインシャフトが曲がってなければいいのですが・・


<< たまには      エンジンロック >>