2011年 10月 12日
何が大変って?自宅までバイクを引き上げることでした。 「積めるんかいな~??」と不安を抱えながら 下の娘と適当な工具を車に積んで取りに行きました。 うなぎの寝床のような縦長の狭い積み込みスペースしかないウチの車。 我が家で一番デカイオートバイ・・・。 幅を出来るだけ狭くしないと 現状では絶対に乗らない。 結局現地で左右マフラー・エキパイ・ステップ・チェンジレバー・リアブレーキアームを外して ギリギリ積み込み成功しました。 坂道を押し上げて ガレージに納まり ホンマに一安心・ご苦労さんでした。 本日原因を探ります。 その前に 40年前のW1SA。当時から「走るシーラカンス」と呼ばれてたらしいですが 別体ミッションとなっています。エンジン本体とミッションが別々のケースに入っていて 更にそれをチェーンでつなぐもう一つのケースがあります。 となると、オイル交換だって三つ分あるわけです。 まずは、その一次チェーンのケースを開けて・・・・ビックリ!! 強靭なダブルチェーンが見事に切れています。 切れたチェーンはクラッチの奥で折り重なりケースとの間に詰まって 一気にロックしたことがわかります。 ケースの下には 粉砕したこのような部品もあります。 傷ついたボルト・SPワッシャー・平ワッシャー??? 解明できました。 この部分を留めていたボルトが振動で緩んで 外れて それが一気に噛んで チェーンが切れ 詰まってロック。 恐るべきダブルの振動。エンジンマウントボルトナットの脱落も二度三度でしたが、 ココが外れるのはホンマに危ない。 ゴソゴソと部品箱を捜索すると、出てきました。 中古の一次チェーン。 修理は容易にできそうです。 外れたボルト&周辺のボルトはネジロックを多めにかまして対策しよう。
by ScrapHouse
| 2011-10-12 01:27
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