2012年 10月 02日
上が純正CDI 右下が新造CDI 試作第1号機 新造CDIは9Vの乾電池を使用するため、純正品に比べスペースを必要としますが、「大きすぎる」 そこで、左下試作第2号機を製作。 純正ホルダーに納まりました。 ピックアップ部が正常に作動すると赤・緑のLEDが光る仕組みの新造CDI 2号機では 純正品並みの小型化と同時にLEDの可視化も ところで、1号機のと2号機 実は仕様が違います。 1号機は630V 1uFのフィルムコンデンサーを3基積んでいます。 2号機は630V 0.47uFのフィルムコンデンサーを3基にしてみました。 コンデンサーの容量がほぼ半分になっています。 どちらが走るか? また、コンデンサー2基につなぎ替えでも エンジンが普通にかかることも確認済。 いろんなパターンの実走行実験をしてみて比較してみよう! ちなみに純正品は400V 2.2uFを1基積んでいます。 コンデンサーが大きすぎると充電しきれずに放電してしまい かえって性能が落ちるという話もあり 実際に走ってみないとわからない 不安定な純正品と3つの比較実走実験を近日中に行います。 楽しみだな~ この新造CDIはある程度の汎用性の可能性もあります。 他社メーカーVMXでの実験も募集しています。 やってみないとわかりませんが、 安価な電子部品工作で走りのレベルアップができれば… おもしろいと思いませんか?
by ScrapHouse
| 2012-10-02 00:40
| VMX
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2018年 05月 2018年 02月 2017年 12月 2017年 11月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2014年 10月 2014年 05月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||